『ドラえもん ギガゾンビの逆襲』(ドラえもん ギガゾンビのぎゃくしゅう)は、1990年9月14日にエポック社が発売したファミリーコンピュータ専用のロールプレイングゲームソフト。 エポック社としては他社製コンピュータゲーム機において初となる、漫画『ドラえもん』(1969年 - 30キロバイト (4,392 語) - 2020年2月11日 (火) 05:36 |
1990年発売の、エポック社が手がけた初めてのドラえもんゲーム。
ドラクエタッチのオーソドックスな戦闘のRPG。
ttp://lucifer.s14.xrea.com/x/hobby/gigazonbie/
FFDQ除けば
FCRPG五本指には入るんじゃね
>>3
だな
ザコ敵も油断するとやられてしまうからな
まじんのマイクとるのは大変だった
ギガゾンビ強すぎた
やりごたえがあったな・・・
牛魔王も歯応えがあるやり応え★★★★★
レべル上げ★★★★
難易度★★★
原作*の多いFCのキャラゲーの中では稀有な良作だった
ドラえもんシリーズは基本的にハズレがほとんどない
ダメージ後の無敵時間がないからダメージを受け続けて速攻で*アクションゲームの方じゃないのか。
>>14
即死はなかなかないだろう
タコや海ヘビ拷問部屋は特別として
ファミコン購入同時に買ってもらったんだけど、最初のほんやくこんにゃくが見つからず半年間街中をうろついた小2の思い出
>>17
ちょwww
ほんやくこんにゃくなんてめっちゃ部屋の中じゃん
先生強すぎるよな
会心の一撃のテキストが
ドラえもんは がんばった!
なのがなんか面白かった。
当時ハンドアイが怖かった
がんばったが会心だとしったときは毎回頑張れやておもたw
RPGとして普通に良作だった
ラスボス牛魔王より地底ボスのツチダママスター×2に全滅しまくったあの頃…
昔は楽しかったけど今やると超絶エンカウントはきつそう
音楽がよかったな
いい音色だった
そういえば、ジャイアンの武器でマイクってなかった?
かなり強かった記憶があるが、変なBGMが流れてたような気がするw
まじんのマイクだな
他の人が使うと普通のメロディが流れる芸の細かさが好きだ
そんな仕様があったのか
リメイク希望だ
DS辺りで絵も昔のままでリメイクしてくれねえかな
わさびボイスがつきます
それでもかまわないなら
>>40
つ厄除けシール
使っても敵が出る場合はレベルが低いから。要レベル上げって事だわな
>>45
ドラクエとは違って
無限ループじゃないんだよな
のび太最初使えないけどどんどん強くなっていくよね
あの演出は結構好きだ
>>58
何か大長編のクライマックスみたいな感じの強さだな。
そこが原作に忠実だな。
キャラゲーのくせに音楽がめちゃくちゃいいな
名曲と言われる地底フィールドも初めて聴いたが人気あるのが分かる気がする
扉に話し掛けると
ちゃんと答えてくれるんだよね
最後にスネ夫とジャイアン助けに来た時は強いと思ったけど…
バギーとかタケコプターは楽だった
ふたつぼしのあくまを倒したところで詰んだ。
導きの水晶使っても何も起こらん。ほしのまち帰ってもダメだ。
レベルあげまくってぎんのたま使わず倒したのがダメだったのか……。
>>69
満月博士の家のそばにある魔法陣には乗ってみた?
そこで3つ星の悪魔が出るはずだけど。
>>70
徒歩で帰って魔法陣にのっても何も起こらなかったよ。
どこでフラグたて失敗したんだろうか……二つ星は倒したのに。
>>71
ちんから村でもらえる水晶の目は持ってる?
チャートを見ると、2つ星を倒した後導きの水晶で星の町にもどれると書いてある。
まさか1つ星倒し忘れは無いだろうからこれくらいしか思いつかない。
>>72
それだった!
ありがとう、一週間ぶりに進んだよ!
リメイク版出るの?
>>91
もしもリメイクが出るとしたらの話
たぶんドラクエを参考に制作されてたんだと思うけど
シンプルにまとまってるよね。
主要の5人もしっかり活躍させてるし完成度高いね
>>102
>主要の5人もしっかり活躍させてるし完成度高いね
のび太の射撃が得意な面を活かして欲しかった
ショックガンなどの銃型ひみつ道具使用時はのび太のみダメージ3倍とかで
ドラえもんギガゾンビの逆襲をデジモンストーリーのシステムでリメイクして欲しいよね。
>>120
歴代大長編の敵を全部統べる悪の帝王の立場で
ドラえもんと戦うゲームですか?
(ドラゾンビって、ドラえもんが名乗った偽名だから)
>>124
なぜ悪役になるんですか?
>>126
逆襲ってのは、ふつうは敵がするものだから、
で、ドラゾンビ=ドラえもんに逆襲されるのなら
そういう立場のキャラがPCになるのかな、と。
ギガゾンビ 星をみるひとみたいに誰かがリメイクしないかな
そろそろ劇場版の敵味方オールキャストのRPGかSRPG作る頃と思うけどどうよ?
>>142
全原作の話を再現しろと言われたら脚本家やシナリオ書きが頭抱えると思うんで、
仮面ライダーディケイドみたいにリ・イマジ化すべきではないかと。
地底音楽人気だね
海底が一番好ただったな
ポセイドン行くまでが早くて残念
>>144
魔界でデマオン相手に銀の矢で大ダメージだったので
ポセイドン相手にバギーちゃんを使うのかと戦闘中何回も使った小学生時代
復活させたばかりで特攻させようとしてごめんよ
各世界の最終ダンジョンのBGMが好きだ。あと、ギガゾンビ戦・牛魔王戦もかっこいい
初プレイ時、ジャイアン加入前にクロマニヨンの塔に登っちゃったのはいい思い出
>>170
ツチダマプリーストを倒さないで塔に行ってもツチダママスターいない
会社の後輩がコレを今遊んでると聞いて笑ってしまったw
まあ安定した面白さではある
マニアックなひみつ道具を使えるRPGとしては珍しいから、今でもじゅうぶん価値がある。
今のゲーム制作技術でドラえもんRPG作ってほしい
レベル上げ等で雑魚敵の戦闘に怠くなった時の為に、
出来ればコマンドに「オート」があれば、
AIが回復や攻撃、秘密道具を駆使してくれて楽だったかも…
>>197
はぐれメタル的な存在があればいいんですよ
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